久の公園、写真とりたい

きょうは晴れてたので久しぶりに若里公園へ。

昼過ぎから小一時間遊びました。

でも風がつめたーい。

他の親子もまばら。

ローラーすべり台小さい子向けを滑ったり、お決まりの砂場遊びをしたり。

汽車の遊具で4歳のお姉ちゃんに構ってもらったり。

映画トトロにどハマり中の赤さんは、どんぐり拾いに精を出しておられました。

私は付き合いながら、遊具の階段や切り株で、踏み台昇降

疲れるけど、寒いし、ついに36週突入したので、気休めでいいから動いておかないと不安

午前中は、鶏団子作ろうと思って買ってあった挽き肉が冷蔵庫内で熟成されかかってたので、せっせとお料理しました。

スープ作って、一部は小さめで焼いてつくね状にして冷凍。

生のまま丸めて小麦粉まぶして冷凍。

入院中、お惣菜ストックとして使えるように。

冷凍庫の中身も、リストにしてどっかに貼り付けとかなきゃ。

夫にせよ、ばーば初動は義母にせよ、書いとかないと同じもの買ってきたりするから

赤さんに何食べさせてるか。

というか何なら食べるか。

3時間睡眠でも夫を叩き起こして朝食を共にしてる意味が、ちゃんと発揮されるといいのだけど。

夫は朝食後に寝直す日

ま、きょうの鶏団子は夕食で見事に無視されたけどねーーー

いいの。

幼児の健康食は、妊婦メシ兼ねるから。

レンコンとか。しょうがとか。

小松菜にんじん玉ねぎ。

かなり入れたのよっ!!

もー。

ブレンダー様がみじん切りしてくれるから、こういうお料理もできるようになりました。

去年買ってよかったものナンバーワンです。

置き場は相変わらず模索中だけど。

これは数日前ですが。

なんか最近、と写真とりたいーと言われるので、撮ります。

なんだこの一昔前っぽいポージング。

誰に教わった。

平成生まれっぽい写真って将来言われるぞ。ただでさえ顔が昭和なのに

ストロー落としの太めストローを指にはめて、ワールドワイドキッズのOpenShutThemを歌います。

映像に出てくる大きな手のアニメーションのイメージなんだと思われる。

お試しを使い倒している我が家です。

ここんとこ、ガチでお片付けをしなくなり、軽く戦争状態に突入することが増えました。

できてたことができなくなる、しなくなる。

というのは2歳児あるある。なんだけど。

心理の裏にあるのは、なんじゃろな。

それがわかると、わたしも付き合い方がわかって精神的にラクになれるんだけど。

と思って観察しようと心がけてます。

そんな風に思えるのも、おむつなし育児やモンテッソーリ教育の考え方を知れたおかげかな。

ま、心がけてるだけで、実際夕方以降は腰痛MAXでキレる率高まるんですけどね

今日寝る前なんかは、電車プラレール車両お片付けしないなら他のものでママ遊ばない絵本?電車片付いてないから読まないママもう寝るね。おやすみでした。