アプリお店選びの大切さ。豊さん

悪い人ではないのだが、なんだかなあと思った人物30代前半の豊さん。

趣味が海外旅行だし、合うかなと思って、会ってきました。

見た目は好みではなかった。

アプリのプロフィール写真で、それは織り込み済み。

平日の夜なので、スーツ。

服装や持ち物には、お金をかけてないことが一目でわかったけれど、ヘンじゃないしまあいいかと。

靴はそれなりに良いものなのか、きちんと手入れしてあるのか、ってかんじ。

でも30代になったら、コートはケチらない方がいいと思うな。

コートなんて2着あれば十分だし、長いこと着られるんだしさ。

さて、予約してくれた店ここでいいですか?って事前に言われてたから、

ケチつけるのは筋違いなのですが、ズバリ大衆ってかんじで。

好き嫌いで言えば、私はそういうお店好きなのですが。

初対面の女性を連れて行く店じゃないよね。

豊さんの方が、お店選び失敗した感を出してきました。

具体的に言うと

入店したなり残念そうに、ぼそっとあーこういうお店だったんだってつぶやく。

いやいや、わたし嫌だとか一言も言ってないし態度にも出してないやん。

で、席に通されても周りがうるさいので声が聞こえないときもあったり。

ちょっと話しづらいですね!とか、なにかしら明るく言ってくれれば、

わたしお酒好きだし、こういうお店すごく好きですよ!とか

早めに切り上げて二軒目行きますか?とか、こちらも言いやすいのに

話しづらいなってごにょごにょ独り言を言ってるんですよ。

堂としてください!!

自信のなさにイライラします。

もうこれ、このブログで口酸っぱくなるほど書きまくってますが半数以上がお店からしてダメ、

ネットの口コミとかでお店決めてはずれだったねーごめんね!って気軽に言えるような間柄じゃないなら、

下見する、もしくは信頼できる人に聞くくらいしてから予約しよう?

デパートのレストラン街とか、有名なチェーンとかでもいいじゃないですか。

不安ならアンパイでいい。マイナスにはならない!

わたしは、仕事で会食する時は必ず、取引先に

食べ物の好み

夜ならお酒は飲むか、何が好きか

喫煙するか、禁煙席が希望か

を聞いた上で、

わいわい飲みたいのか、静かに食事したいのかなど考え、

場所と条件をしぼってから、信頼できる人に予算を伝えて、お店の心当たりを訊ねてます。

これくらい普通じゃないの?

同じことを、遠方から友人が来る時とかにもしてますよ。

デートに使えそうな店、グルメな友達に聞いてから出直してくれ。